Posted by at

2017年02月24日

河津桜

春の陽射しを 感じる今日この頃
三寒四温の季節です 寒暖差があり 体調に気を付けて下さいね。
昨日は小春日和で
久しぶりに 一時間ほど 5㌔ ウォーキングしました。
毎年に この時期に 咲きます
河津桜 今年は早いかな?

桜に 名札を 毎年 持ち主の方が 付けています。






静岡県 河津町は
今早咲きの桜として知られる河津桜は、1月下旬から濃いピンク色の花が約1カ月にわたって楽しめます。開花に合わせて「河津桜まつり」が開催され、河津川沿いの約4kmの道は約800本の桜でピンクに彩られます。夜は河津浜海岸に近い歩行者天国エリアや峰温泉周辺の桜は 満開で見頃でしょう
河津桜まつり 2017/02/10 ~ 2017/03/10

  


Posted by キャッツアイ at 22:31Comments(8)

2015年05月21日

ウズキ

久しぶりのアップです。
九州から帰って 娘が第2子の出産の為
里帰りしてきました。
来月で2歳になる孫 我が家の 暴れん坊将軍face11
毎日 私は 体力勝負
パート 行きながら 時間に 追われ なかなか ゆっくりできそうもありません
来週からしばらく パートも休みますが
孫の面倒見ることになります
元気100倍の孫 物を壊すは 障子を破るは こっそと猫を足で踏みますface07
噛むは つねるはで 大声で喚くは ご近所に 申し訳ないくらいです(>_<)
近況報告はこのくらいで・・・icon10

先週 散歩に行った時に 見つけた花 いつも通っていた道ですが 今年始めて気付きました
ピンクの花 これは 何か ご存じでしょうか?




調べて見ました。
和名 : タニウツギ (別名:ベニウツギ)
分布 : 北海道(西部)~本州(主に日本海側)
日当たりの良い山地に、広く自生する「タニウツギ」は、とても逞しい落葉樹です。 「ハコネウツギ」と共に、関東の低山でも、実によく目にしますが、 北海道でも度々出会う事が出来ました。
この「タニウツギ」(谷空木)は、よく「ウツギ」(ウノハナ)と、しばし混乱を招きます。どちらも、幹枝の中心が空虚に成っているので、この名が付きました。 しかし、花冠も鐘状で白色の「ウツギ」は、ユキノシタ科であり、この「タニウツギ」は、スイカズラ科なんです。谷に多く見られる為、この名があります。


そして 昨年もアップしましたが 
今年も モッコウバラが 咲いていました
花も もう終わりですが
桧と水流の木に巻きつきているのが 毎年見事です
今年は 実家に帰省してたので 満開の時期見逃しました。

  


Posted by キャッツアイ at 23:06Comments(8)

2015年04月15日

芝桜

ずっとぐずついた天気 雨も続いていましたが
今日やっと晴れましたが 時折強い風・・・・
晴れ間の間に 雨が 降ったり 雹が降った県も有りましたね
また 宮崎県の五ヶ瀬町鞍岡では 積雪とニュースで 出ていました。
びっくり 義母のふるさとです ニュースに義母は 見入っていました。

久しぶりに晴れたので よっしゃと ウォーキングしました
目当ては いつものコースの この芝桜 自宅から500メールくらの場所です
見事に 満開でした。
以前記載した 河津桜の隣あり 同じ敷地に植わっています
持ち主のおじさん いつも手入れさえれてます
道行く人を癒さしてくれる ありがたいですね。

昨年もアップしましたが 今年もさせた頂きました。






そして グリーンロード(自転車道)その左側には ウコン桜があり咲いてます




ウコン桜 
科属 : バラ科サクラ属
別名 : ウコン、黄桜
サトザクラの栽培品種。花は淡黄緑色の八重咲きで大輪。名前は花の色が、ショウガ科のウコンの根茎で染めた色に似ていることから。ただし花はピークを過ぎた頃には紅色をおびる。葉は開花と同じころに展開する。葉の縁には鋸歯があり先端は尖る。花期は4月中旬~下旬







  


Posted by キャッツアイ at 21:57Comments(6)

2015年03月14日

河津桜

最近休みも忙しくて なかなか ウォーキング したくても
出来ないかった 
今日夕方 一時間だけ 5㌔ ウォーキングしてきました

毎年 楽しみしている 
この時期 ウォーキングコースに 河津桜が咲いています
昨年も記載しましたが 
今年も 皆さんに見て欲しくて 載せます
名札付き 毎年 手書きで 付いてます 持ち主のおじさんが 書いているみたい
今日おじさん 居たから 聞こうか迷いましたが 声かけそびれましたicon198
グリーンロードを道行く人達が 足を止めて観ています
(ここおじさん 芝桜を沢山植えています 咲いたら記載しますね。)


そして オカメ桜 
オの字が 見えにくいですね

まだ 若いです


これは 緋寒桜と昨年 記載してたけど違うみたです
良くみたら上の写真と同じ花の形
オカメ桜みたいですね。桜も 種類多いから 見分け付けにくいですicon10




ソメイヨシノも もうすぐですね。


  


Posted by キャッツアイ at 22:12Comments(8)

2015年02月07日

白梅

立春も 過ぎ まだまだ 寒い日が続きますが
春はもうすぐですね

数日前 関東は 雪予報で 大騒ぎしていてたわりには
積雪に ならずでしたicon194

先日 久しぶりに 晴天の日に ウォーキングを しました
一ヶ月ぶりです 最近 する余裕が なくなってきてます
そんな おり いつものコースを 歩いていると
わぁー 梅の花が 咲いているicon113

歩くコースに梅の木は 所々に 有りますが
毎年この梅の木は 早く咲いています
日当たりがいいのでしょうか
早咲きですかね

青い空に 白梅が とても 綺麗でした。




いい香が 漂っていました。





  


Posted by キャッツアイ at 23:29Comments(12)

2014年10月13日

今年も咲きました

台風の影響で 各地は避難勧告や指示が出てます
何もなく 通過して欲しいですね
御嶽山の 土石流にならように願うばかりです。

十月桜 毎年 咲く度 アップしています
見飽きたかと思いますが また 今年もアップしましたicon194

昨日 買い物帰り ぼちぼち咲く頃だなと寄って見みると
ほら この通り 咲いていましたよ。





そして これ 黄色のハイビスカスでしょうか

実際は もっと鮮やかな黄色で 華やかでした。
よそのお宅だったので これ以上 近づけないので この距離から カシャicon67



  


Posted by キャッツアイ at 22:19Comments(6)

2014年06月30日

白いあじさい

梅雨で不快指数高い季節でも
毎年 この時期に 色々な色の花を咲かせる紫陽花
雨に打たれて 生き生きとして輝きます。

昨日で孫は一歳になりまた。
かわいい盛りです。
先日 一歳の記念写真を撮っていました。
さすが プロ よく撮れています
これ 気に入っています
将来は学者かな?face02 


昨年 孫の誕生で 病院に 通った時
ここのお店 いいな 一度 入ってみたいと 思いながら 月日が経ちました

孫の誕生を 思い出しながら この店の近くまで行ったので 写真だけ撮ってきました。


大輪の真っ白い紫陽花が とても綺麗です。店の入り口に咲いています。




この写真は 昨年撮ってものです
この時は しばらく クローズしていました。



今年は 看板も新しくなり
オープンスペースでベビーマッサージ教室もやっている案内の看板が出ていました。




  


Posted by キャッツアイ at 22:34Comments(8)

2014年06月28日

花と蝶

天気予報は しばらく 晴れマークなし 
まさに梅雨空です

雨の中 歩いて買い物に行くと 帰りは 上がっていたface07
でも 一時的で また空は暗くなって 雨降りそうです

買い物帰り ちょと癒される
風景が 目に入ってきました
何気なく 咲いてる花や草 歩きながら 見ていると
ふっと目にとまる事って 有りませんか?
田舎では ごく当たり前の光景でも 都会では少ないです。
ここは 都会の田舎ですが この当たりは まだ緑や畑は有りますが
殆ど 住宅街です。
  

モンシロ蝶が 留まっていまた 見えますか?
蝶を 赤丸で 囲ってみましたが 色が薄かったicon41
分かりますか?


秋桜が咲いていました 早いでしょう


黄花こすもす




   


Posted by キャッツアイ at 16:28Comments(8)

2014年05月24日

バイカラーの花

すっかり昼間は夏日ですね
それでも 朝晩はまだ まだ 油断できません。

今日 ちょっとお出かけした時に 見つけました

これ 2色だけど 一つの木に咲いているみたい・・・
よそのお宅の ファエンス越し なので 根元が見えません。



かわいい 花 白と紫の バイカラーですね




早速 調べてみました
名前が また 面白いです。
これは 低木なので 植えたいくなりました。

●ニオイバンマツリ(ブルンフェルシア)
ニオイバンマツリはナス科ブルンフェルシア属の熱帯花木でブラジル南部やアルゼンチンに分布します。ブルンフェルシア属はニオイバンマツリも含めて約40種が知られています。
葉は革質でやや厚みがあります。花は筒状で先端が開いて5枚の花びらを形成し強い芳香を放ちます。咲き始めは紫色で中心に白い目を持ちますが、時間の経過とともに退色していき最後は全体が白色になります。次々と新しい花を咲かせるので、1株で複数の花色を同時に楽しむことができます。1カ所から1-3輪の花を咲かせます。生長すると高さ3mほどの低木になります。
ニオイバンマツリは漢字を当てると「匂蕃茉莉」。匂は芳香、蕃は外国、茉莉はジャスミン類のことを指し、解読すると「香りのする外国のジャスミン類」となりますが、ジャスミンの仲間ではありません(ジャスミンはモクセイ科です)。属名は16世紀ドイツの植物学者ブルンファルスにちなみます。


 
  


Posted by キャッツアイ at 21:17Comments(6)

2014年04月26日

モッコウバラ

今日 家で 拭き掃除をしていたら 
急に腰が痛くなりました
雑巾で拭いてる時に 変な 体制したらしい・・・?
あいたた あいたた と 動きながら 何とか 掃除を 終わらせました。
動けない訳じゃないが ずっと痛みが続いて動く度 あいたた あいたた 言ってますicon41
これは やばい・・・仕事できるかな?


今年も 見事に また 咲きました
近所の お宅の モッコウバラです
水流と桧に蔓が伸びて 高さは 5㍍くらい あるかな?
昨年も 記載しましたが 今年も 写真撮りました。






欲いえば 水流も桧も 剪定して形を整えると また もっと形良く なるでしょうねface06
  


Posted by キャッツアイ at 22:16Comments(6)

2014年04月23日

今日は いい天気でした 昼間と朝晩の温度差がありすぎでしょうicon196
4月に入って ここ2週間ほど アレルギー性鼻炎が続いています
鼻水・鼻づまりと戦いながら 薬もあまり効きかず日によって違いますが
桧かな?

先週 ウォーキングした時に撮った写真です グリーンロード(多摩湖自転車道)は色々な花が自然に残っていたり
またボランティアの方で植えられたりしています。
歩いていると ここち良く 癒されます。
まずは ウコン桜
ウコンザクラ(鬱金桜) は、4月中旬に開花するバラ科サクラ属オオシマザクラ系サトザクラの園芸品種で、ウコン色(鬱金色)と呼ばれる淡黄緑色をした八重咲きの花を咲かせるサクラの一種です。別名で、ウコン(鬱金)とも呼ばれますが、漢方薬でもウコン(鬱金)という名前のものがあります。


中国原産の1年草・越年草で高さは30~50cmくらい
葉は先端の方は丸みを帯び茎から出ている上部は切れ込みが少なく
葉の縁にはギザギザがあります。
別名のハナダイコン(花大根)が日本での呼び名で
オオアラセイトウ(大紫羅欄花)の「アラセイトウ」とはストックのこと
ショカツサイは諸葛孔明の名を冠した中国の呼び名だそうです。
花の形が ダイコン の花に似ていることからこの名が付いたそうです。
 
どうだんツツジ

芝桜 前回記載しましたが 今が満開です。
どれも けして珍しい花ではないものの 沢山の花が咲いてます 






しゃが


そして看板にはこれらが 貼られていました 昨年は無かったのですが
今年に入り グリーンロードの補修工事がされ 看板が立ちました。
武蔵野の公園の野鳥や花だそうです。小さくて分かり憎いですface07






  


Posted by キャッツアイ at 20:22Comments(4)

2014年04月06日

花冷え

昨日も肌寒かったけれど 今日の方が寒かったです
夕方から 風も強く吹いていました
夕飯の支度前 時間を見て ウォーキンをしてきました。

桜は散り始めていますが まだ観賞できました

色々な花が 咲き とても綺麗ですね
やはり 今は 桜でしょう 

木瓜の花

ユキヤナギ

花にら


そして 芝桜も咲き始めています 


ウォーキングの帰り道 小金井公園を散策 枝垂れ桜を見てきました。






  


Posted by キャッツアイ at 21:15Comments(8)

2014年04月03日

桜満開

関東も桜が満開になりました。

今夜は小雨が降っています

今日の仕事帰りの いつもの 自転車道ですが
夜桜がとても綺麗でした。





 
毎年 桜のトンネルをこうやって通りながら 見れるのが 楽しみです

後何年この地に 住めるだろうか?と
思う今日この頃です しっかりと 目に焼き付けておきたいです。

この写真は 昨日の撮りました。






  


Posted by キャッツアイ at 00:04Comments(6)

2014年03月23日

春ですね

今日は 暖かい春日よりでした。
早々に家事や買い物を済ませました。
旅行から 帰ってきて 疲れたのか 体調もすぐれず 
寝ても寝ても 眠かった 漸く 快復した感じです

ずっとさぼっていた ウォーキング 今日こそはと 決めていました
自分の時間を見つけて気分転換するように していきたいとを思います
いつものコース5.2㌔ 歩きました ちょと足が重かったけど
週一できれは 嬉しいけど・・・・

毎年 この時期は 楽しみしてます
今年も 咲いていました。 河津桜(1955年に飯田勝美が静岡県賀茂郡河津町田中で原木を偶然発見したことが由来である)
静岡では 名前の由来となった河津町では1981年より、毎年2月10日前後から3月10日前後にかけて河津桜まつりが開催されています。



青い空に 桜がとても綺麗でした。




そして この濃いピンクも 綺麗ですね ももかと思っていましたが うめと木札が 付いていました。


春は 色々な花 咲き初め 楽しみです
こぶしも 咲き始めています
満開になれば 白い花が とても綺麗ですよね 待ちどうしなface01
しばらく暖かい陽気が続きそうです。
ソメイヨシノも咲き始めるかも知れませんね。




  


Posted by キャッツアイ at 21:51Comments(6)

2014年02月02日

紅梅

今日も 暖かく 春の陽気かと 思うほどでした。
明日までは 暖かいみたいですが
これじゃ 春の花を 咲かす 植物達が 咲き始めるかも 知れませんね。

今日の 昼間 ウォーキング していたら
日当たりのいい場所は 梅の花が 咲いていました。



青い空に 梅の花が 一層 綺麗に 輝いて見えました。
側に寄ると 良い香りで 癒されます。

そして 下がり梅も もうじき咲きそうですね。



別の場所 で すでに 紅梅が 咲いていました。
都内23区内の ある住宅街で 見つけました。

この紅梅が 咲いてたお宅 ちょっと 面白かった・・・


この続きは 次回 お楽しみに。



   


Posted by キャッツアイ at 21:12Comments(8)

2013年12月08日

ピンクの花

今年も残すとこ 20日あまり 今年もあっという間に過ぎたような気がします。

東京はここしばらく雨が 降っていません
いい天気が ずっと続いてますが 乾燥しているので
ぼちぼち 雨が降らないかな?
火曜日は 一応 icon03マークに 
なっていますので 期待しましょう。

近所のお宅に咲いていました
このピンク花 
名前が 分かりません
調べて見たのですが 分かりませんでした。







追記 
気になるので 再度調べ直しました。
これだと思います 
彼岸花に似ているのなと思っていましたが やはり仲間でした。このネリネ30種類くらいあり
色々な色が有ります。
「ネリネ・ウンズラータ(Nerine undulata)、ヒガンバナ科ネリネ属、耐寒性多年草、アフリカ南部原産、別名はクリスパ、草丈は25~70cm、花期は11月」幅1cm、長さ30cmくらいの平たく細長いやや肉厚の葉が4~12月に展開するみたい。湿度、温度があれば常緑を保つのですね。暑さ寒さに強い強健な原種ネリネ♪  


Posted by キャッツアイ at 23:43Comments(2)

2013年10月22日

狂い咲きではありません。

今年も  咲きました。
昨年も記載したのですが もう一年経ったんだなと 早いなと
つくずく感じました。

十月桜
・開花時期は、10/20 ~ 翌 1/10頃。
 (二度咲き→ 3/20 ~ 4/10頃)。
・花弁は八重で、
 白、または、うすピンク色。

・全体のつぼみの3分の1が
 10月頃から咲き、  
 残りの3分の2は春に咲く。
 1年に2回楽しめる。
 春の花のほうが少し大きいらしい。
 秋や冬に、
 「季節はずれに桜が咲いてるな」
 というときは
 この十月桜であることが多い。

今日はあいにく 薄暗い曇り空 写真も暗くなりましたface07・・・・







  


Posted by キャッツアイ at 15:24Comments(4)

2013年06月26日

ユリの花

最近 ウォーキングが 出来ない私ですface07
タイミング悪い 天候の性・・・

一昨日 ウォーキングに出てら 雨が降り出しました。
30分弱で そうそうに切り上げ 2㌔くらいしか出来なかった。
でも写真は 撮って来ましたよ。(笑)

以前記載した 芝さくらを 植えてるおじさんの畑
今は ユリでした 何種類か ありました。
手前のオレンジ色の花は ヤブカンゾウだと 思うのですが・・・?




この 近くの ウォーキングコースの道に
ぽつんと 咲いていました
綺麗で 凄く目立ちました。

ユリに似てますが 葉が 細長いです
調べてみました

ワスレグサ属(わすれぐさぞく、学名 Hemerocallis)は、ユリ科(分類によってはワスレグサ科として分ける)植物の属のひとつ。別名、キスゲ属、ヘメロカリス属とも。中国では萱草(カンゾウ)属とも。
花が美しいので園芸用に栽培され、園芸品種(デイリリー (daylily)、ヘメロカリス (Hemerocallis)と呼ばれる)も多数ある。また食用にされるものもある(日本では葉、台湾等で花など)。
ヘメロカリスは 色々な種類や色が  あるみたいです。







  


Posted by キャッツアイ at 00:02Comments(6)

2013年06月04日

柏葉紫陽花

梅雨入りの中休みですね
紫陽花があちらこちらで咲き始めました。
雨が降ると 一層 紫陽花の花が色鮮やかになりますが
晴天が続いています。face07

紫陽花の種類も色々ありますが
ここ数年 この紫陽花が 目につくようになりました。


カシワバアジサイ(柏葉紫陽花) は、装飾花である白い花穂がピラミッド状(長円錐状)となる アジサイ(紫陽花) の大型品種で、秋には葉が紅葉するユキノシタ科アジサイ属の耐寒性落葉低木です。
ボリュームのある長円錐状の装飾花の花穂は、ブッドレア(Buddleja) に似ていますが、装飾花の一花ずつを見るとアジサイであり、葉の形がカシワ(柏)の葉に似ていることから命名されました。カシワバアジサイ(柏葉紫陽花) 'SnowFlake(スノーフレーク)'は、装飾花が白花で八重咲きの品種です。一重咲きの品種にはスノークイーン(Snow Queen)が流通しています。また、カシワバアジサイの全部の花が装飾花になったものに、ハーモニー(Harmony)という品種があります。
一般名:カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)
学名:Hydrangea quereifolia 'Snow Flake'
別名:Oak-leaved Hydrangea(オークリーブドハイドランジア)、
    Snow Flake(スノーフレーク、八重咲き)
科属名:ユキノシタ科アジサイ属(ハイドランジア属)
原産地:北米
樹高:100~200cm 花色:白 花の咲き方:一重・八重 開花期:6~7月 花穂高(花序高):25cm

柏葉紫陽花の花言葉:清楚な美しさ 元気な女性

  


Posted by キャッツアイ at 22:19Comments(6)

2013年05月06日

せっこくの花

実家に帰郷してからブログアップです。せっこくの花、父が生前に石に植え込んだものです。今は開花の時期で今年は良く咲きました。



ついでに藤の花です。これ丸山公園にちょっと立ち寄り撮りました
。  


Posted by キャッツアイ at 21:11Comments(10)